響鼓in熊野は、「熊野を盛り上げたい」想いをひとつに。地元有志で結成した実行委員会による手作りの舞台です。


響鼓in熊野2017終演!ありがとうございました!

気になる雨も時折ヒヤッとしましたが、なんとかフィナーレまで野外ステージにて開催できました。ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!

>>>(8/15)当日の写真を30日間限定で公開しています>>>

開催日時:2017年8月6日(日曜日)15時開始<小雨決行>

場 所:<三重県熊野市>熊野市記念通り商店街 中央特設野外ステージ

荒天の場合 熊野市民会館大ホール

【仕上がってます】第2回太鼓入門講座(8/5)

いよいよ明日の本番当日を控え、第2回和太鼓入門講座を小学校体育館にて開催しています。みんな笑って笑って楽しく面白く真剣に練習しています。 この和太鼓入門講座を経験して、和太鼓を演奏する楽しさを知ってもらえたら、いいなぁと思ってます。

予報では曇り時々雨でしたが、朝から一滴も降らずに、しかも太陽が顔を覗かせていました。このまま持ってくれることを願ってます。

【仕上がってます】のぼり設置完了です♪(7/30)

開催まで一週間!最終の実行委員会を終え、一同でのぼりを設置。いよいよです!

【仕上がってます】フィナーレワークショップ開催(7/23)

木本小学校講堂にて響鼓フィナーレのスーパーセッション~木本節組曲のワークショップでした。中橋さんと太江田さんの指導のもと、紀の川良子さんや地元太鼓団体、木本婦人会の方々が参加され、念入りにリハーサルが行われました。

今年のフィナーレも楽しみですね!♪

【新シリーズ企画】地元太鼓団体訪問記④→熊野曼荼羅太鼓さん(7/9)

前回の熊野水軍太鼓保存会さんの練習場訪問から少し間をおいて先週日曜日にお伺いしたのは和歌山県新宮市の熊野曼荼羅太鼓さんです。熊野曼荼羅太鼓の現在の練習場所は、建設機械総合レンタルでおなじみ新宮市の株式会社キナンさんが所有しております「キナン研修センター」をお借りして練習されています。

 

ちょうどお伺いしたこの日から練習場を借りられたようで、これから秋祭りに向け毎週練習に入っていくようです。

と言うのも 以前は学校の体育館をお借りして年間定期的に練習をされていたようですが、老朽化により使えない状態になった為、やむなく現在はこの時期から秋まで研修センターを借用しているようです。

 

久々の合同練習と言うこともあり、皆さん息を切らしながら太鼓を打っておられました。響鼓ではお馴染みの「神の舞」「黒潮囃子」を含め、明日那智大社で披露される横笛を中心にした新曲も練習されていました。皆さん古くからの馴染みのメンバーと言うこともあり、マイペースな雰囲気の中、和気藹々と練習を繰り返されているのが印象的でした。

 

曼荼羅太鼓の皆さん、ありがとうございました!!

以下、曼荼羅太鼓さんへのご質問です。

 

  • 現在の活動人数は?:12人
  • 練習日時は?:日曜日のみ
  • 見学は出来ますか?:出来ます
  • 新規メンバーの募集はしていますか?:随時募集中です

出演予定のイベントはありますか?

  • 7月15日那智大社
  • 8月6日響鼓in熊野
  • 10月15日新宮秋祭り

団体PR:

平成元年に結成し今年で29年目を迎えます。

新宮秋祭りを軸に年間を通して様々なイベントに参加しています。

毎年響鼓に参加させて頂けることに感謝しております。

今年も元気に盛り上げたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

・問い合わせ先:響鼓in熊野のFBページを通してお問合せ下さい。

 

以上、4団体を見学させていただきました、皆様快くお受け頂きありがとうございました!伺った感想としまして、各団体とも4者四様で、とても楽しく見学できました。また機会あればぜひ伺ってみたいものですね!

【新シリーズ企画】地元太鼓団体訪問記③→熊野水軍太鼓保存会さん(6/24)

熊野水軍太鼓さんの練習場は鵜殿港内にあります。

もちろん海が見える場所で景色も最高なわけですが、やはり練習中の太鼓の音も少し気になるようで、あまり遅くまでの練習は出来ないようです。午後9時には終了との事。

 

伺った時には今日参加できるほとんどのメンバーの皆さんがすでに揃っており、元気のいいご挨拶をメンバーの皆さんから頂きました。

練習曲が始まると皆さん真剣に太鼓に向き合う姿で取り組んでられる様子をとても感じれます。

 

休憩中はとても和やかな雰囲気の皆さんですが、そんな中でも規律さと真面目さを感じられるのが水軍さんらしさなのかと感じました。

そして私どもの帰る際にも皆さんから「ありがとうございます!」を気持ちよく送って頂きました♪

ありがとうございました!

以下、熊野水軍太鼓保存会への質問です。

 

  • 活動人数  20人  子供 13人
  • 練習日(大人)火・木・土曜日 19~21時
  • 練習日(子供)金曜日 19~21時
  • 見学  事前連絡してくれれば大丈夫です
  • メンバー募集  常時!

出演予定のイベント

  • 7月16日(日)那智大社
  • 7月29日(土)石川県
  • 8月5日(土)夢の森

団体PR

今年で21年目を迎えました。現在会員20名で、下は高校生から、上は60代半ばの幅広い年齢層で楽しく活動しています!気軽に見学に来てください!

 

問い合わせ先

紀宝町役場企画調整課

熊野水軍太鼓保存会事務局

TEL:0735-33-0334

【新シリーズ企画】地元太鼓団体訪問記② →創作太鼓 紀宝楽さん(6/22)

紀宝楽さんの練習場は冬のイルミネーションイベントでもお馴染みの紀宝田代公園近隣の田代体育館裏手にあります。 太鼓小屋前には小川が流れており、ちょうど伺った先週頃までは蛍がこの小川周辺を飛び交う様子が見受けられたようです。

 

子供チームの「ほたる夢太鼓」さんというネーミングも納得できる場所かと感じました。伺ったこの日は新しく加入された女性の方も参加されており、先輩の女性メンバーさんが打ち方を指導されておりました。始めは後ろから見学をさせて頂いていたのですが、途中より前から見て下さいとのことで、前方にお邪魔して次回響鼓での演奏曲2曲を披露していただきました。

 

紀宝楽さん曰く、普段は自分たちだけの練習だけど、こうやって何人かでも見学していただくだけで気合が入りますとの事。気持ちのこもった演奏を聴かさせていただきました。いつも明るい紀宝楽さん、年代層も幅広くとても和気あいあいとした雰囲気を感じられましたね!ありがとうございました。

 

以下、創作太鼓 紀宝楽さんへのご質問です。

  • 活動人数 15人
  • 練習日 火曜日 木曜日 土曜日 各19時半~21時
  • 見学  出来ます
  • メンバー募集 常に

今後のイベント

  • 7月16日(日)宝寿園
  • 8月6日(日)響鼓in熊野
  • 8月13日(日)ホテル中之島
  • 8月16日(水)佐野柱松
  • 8月19日(土)わがらフェス

団体PR>『創作太鼓 紀宝楽』は、発足して今年で20年目を迎えました。地域のイベントや学校公演、福祉施設訪問等に積極的に参加しております。

メンバーは10代から60代までの15人。皆、明るく、チームの雰囲気の良さは、見てる方にも伝わります。興味のある方はいつでも見学に来てください。

メンバーも随時募集中です。

 

ほたる夢太鼓(子供)

  • 活動人数 8人
  • 練習日 毎週金曜日 19時半~21時まで
  • メンバーは随時募集中です 対象学年:小学校2年生から中学校3年生まで

問い合わせ先:紀宝町役場企画調整課 TEL:0735-33-0334

【新シリーズ企画】地元太鼓団体訪問記① →熊野鬼城太鼓さん(6/20)

熊野市金山町の国道311号線の山沿いから少し入った民家からは結構離れている場所にある鬼城太鼓さんの練習場。

自己負担で練習場を建てられたようです。

練習時間は午後9時半と結構遅くからのスタートです。

スタート開始から個々のアップが始まり、徐々にメンバーの皆さんが揃ったところで次回の曲も練習に入る感じです。

終了時間は11時頃。結構遅い時間が終了時間となります。

しかし今年30周年と歴史のある熊野の老舗太鼓チームらしく、皆さんの個性と演奏が始まった時のまとまり感はさすがと感じますね。

メンバーの皆さん、遅くまでお付き合いいただきありがとうございました!

 

以下、熊野鬼城太鼓へのご質問です。

  • 活動人数:13人
  • 練習日:火曜日 金曜日 21時半~
  • 見学:できます
  • メンバー募集:常に!
  • 近々出演予定のイベント→御浜選果場ビアガーデン・響鼓in熊野
  • 団体PR:太鼓好きの方なら大丈夫  

お問い合わせは 下記HPやFBよりお願いします。

http://www.ztv.ne.jp/rzb3hw0n/kizyou-html/index02.html

https://www.facebook.com/kijodaiko/ 

【お知らせ】ワークショップ開催中!(次回は8/5)

昨年好評だった和太鼓ワークショップを今年も開催!

2日(日)は初心者和太鼓教室が木本小学校講堂にて開催されました。

大阪から来れれる講師の中橋さんが、奈良上北山村付近で起きた土砂崩れの為、迂回して熊野入りされた為、午後1時開催予定が1時間半ほど遅れてスタートするハプニングもありましたが、なんとか無事終了です!

子供から大人まで含め今回の参加者は22名。次は響鼓前日の5日開催予定で、6日の本番日の朝も行う予定です。これから一か月ほど、今回習ったことももとに皆さん個人練習に励まれるものかと思います!楽しみですね♪

 

今年も和太鼓入門講座の特典として参加者全員にプレゼントするバチは熊野産のヒノキ。材料を提供して頂いた東製材様、ありがとうございました。

そして、1本1本丁寧に手作業で仕上げて頂きました熊野鬼城太鼓代表の畑中様、ありがとうございました!

そして和太鼓の貸出を快く了承して頂いた松原龍宮太鼓様、新田元宮太鼓様ありがとうございました!



昨年好評いただいた和太鼓ワークショップを今年も引き続き開催することが決定しました!要項は下記の通り。【募集は終了しています】

【お知らせ】出演団体を1団体公募します【募集は終了しました】

本年度の響鼓in熊野2017開催にあたり、今回出演してみたい太鼓団体を1団体募集いたします!下記の出演条件に見合う事が必要となりますのでご了承のうえ奮ってご応募くださいませ。

響鼓の舞台を皆さんで楽しみましょう!ぜひぜひご応募お待ちしております。

募集要項

◆演舞日時

・出演日:2017年8月6日(日)

・演奏時間:20分以内

・イベントフィナーレの合同演奏(木本節組曲)へ若干名でのご参加をお願いします。

※なお出演が決定した場合、事前に楽譜並びに昨年の演奏模様のDVDはお渡しします。

また7月に予定している合同演奏用のワークショップ(プロ和太鼓奏者 中橋敏彦氏指導)に極力ご参加をお願いします。

・若干ですが交通費支給

 

 

◆応募方法:

下記事務局宛に団体名・住所・プロフィール等を記入頂き、演奏を収録したDVD動画を添え送付ください。

◆募集締め切り

5月25日(当日必着)

※5月末までに決定いたします。

◆宛先並びにお問合せ

〒519-4323 三重県熊野市木本町577

熊野市記念通り商店街振興組合 いこらい広場内

響鼓in熊野実行委員会宛

TEL&FAX:0597-89-4990

mail:ikorai@ztv.ne.jp



3つの”en”が楽しめる(enjoy!)響鼓in熊野

舞台での演舞に酔いしれるもよし、ビール片手に屋台のはしごもよし。そして、地元熊野の仲間と舞台を支えるというのもなおよし。どこをとってもこの夏最高の思い出になること請け合いです。


昨年の取り組み

WADAIKO WORKSHOP2016

2016年の響鼓では新しい取り組みの一つとして、ワークショップを企画しました。

少年自然の家や木本小学校講堂内を会場に中橋さん太江田さんの指導の下、フィナーレの「木本節」、初心者用の「とんとん拍子」、合宿組の「花嵐」の各曲を皆さん熱心に取り組んでおられました。

 

また紀の川良子さんもお越しになり、木本婦人会や木本節保存会の皆さんも踊りの練習に参加下さりました。

 

今回は子供たちを中心に親子参加もあり24名もの方々にご参加いただけました。

同時にたくさんの太鼓が必要になり困っていたところ、熊野水軍太鼓さんのご厚意により太鼓をお借りでき、無事前日に会場に搬入できました。

 

そして今回のワークショップには熊野の製材業「東製材」さまと熊野鬼城太鼓の畑中様のご協力により「響鼓」の文字入り特製太鼓バチがプレゼント!!

 

本番の舞台でも存分にワークショップの成果を発揮できました♪


Since 1995-

皆様のおかげで20回の節目を越えました。

節目となった20回目の模様をダイジェストでどうぞ【動画】

20年目の響鼓in熊野

2015/8/2(日) 15:30~熊野市記念通り商店街屋外特設ステージにて開催されました。地元団体はもとより、お馴染み能登輪島から虎之介、海外でもたくさんのファンがいるYAMATOの迫力あふれる演舞で6,000名の観客を大いに魅了してくれました!